家電人気の再来とこれからの課題

by:

エアコン業務用生活/暮らし

家電人気がここまでの盛り上がりを見せていることは、多くの人にとっての関心事になっているからです。いわゆる爆買いという言葉がクローズアップされるようになったのも、家電がその突破口になったといっても過言ではありません。和紙や和食といった言葉が、世界無形文化遺産登録されるなどと日本人気が大きくなっています。訪日外国人観光客にまつわる話題が連日のように取り上げられるなど、相変わらずの日本ブームが続いています。

そんな中において、訪日外国人観光客がこぞって集まるのが、家電量販店だとされています。この流れを受けるかたちで、家電量販店においても、需要の取り込みに躍起になっています。日本においては、深刻化する高齢化社会がありとあらゆる業界に影響を与え始めています。既に、厚生労働省や関連省庁においても、高齢化の流れについては、把握しており、抜本的な解決策を模索する動きが期待されています。

消費といった観点からすれば、外国人に期待を寄せることはうなずくことができます。そもそも、外国人にもファンが続出するほどに人気がある家電ですが、やはり日本のモノづくりのスキルやノウハウが随所にいかされているといえるのかもしれません。大量生産化やオートメーション化といった流れが急速に進む中でも、日本の職人技が注目を集める機会は依然として多くなっています。ネット社会が台頭する今、改めて原点に立ち返って考えることが必要なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です