通常妊娠祝いはあまり贈らないことが多いです。これは、妊娠がきちんと継続するかわからないことがあるためです。ですが、妊娠中期になり安定期に入ったら、親しい者同士であれば妊娠祝いを渡しても良いでしょう。保育士に送ると良い妊娠祝いには家電関係があります。
保育士の場合、子供と接する仕事であるので、おもちゃや絵本といった子供用品は、自分の好みや自分の考えに応じて自分自身が選ぶことが多いです。そのため子供用品は避けるようにして、家電類を贈ると良いでしょう。家電では、すぐにお湯をわかすことができるポットや湿度計、加湿器や除湿器、スティッククリーナーなどが良いです。自動で動く掃除機もありますが、賃貸住宅の場合は階下への音もれが気になりますし、狭い空間ではごみを吸い取りにくいことがあります。
スティッククリーナーであれば、「重さも気にならずさっと掃除をすることができるので、お腹が大きくなっても活用することができます。お湯をすぐにわかすことのできるポットは、くつろぎたい時に飲み物を飲むためでもありますが、赤ちゃんが産まれてミルクを作る場合にも活用することができます。水筒などで代用することもできますが、あれば料理にも使えたりするので便利です。妊娠祝いは、お腹の赤ちゃんの物でも良いですが、お母さんのために贈るものを選ぶとより喜ばれます。
取り扱いに困らず軽くて、さっと使えるものの方が、妊娠中も出産後も長く使うことができ、重宝されます。