業務用エアコンの取り付け工事価格

by:

エアコン業務用生活/暮らし

業務用エアコンは買った後に、取り付ける工事が必要です。そのため業務用エアコンを購入する際には、本体価格だけではなく工事価格も考慮した上で予算を組む必要があります。業務用エアコンの工事にかかる価格は、6~21万円と幅広い相場となっています。この価格の違いは、馬力・室内機の個数・業者などで大きく違ってきます。

具体的なタイプごとの違いとしては、壁掛けタイプの1.5~2.5馬力のシングルは5~6万円前後、8馬力のマルチは14~5万円程度が相場です。壁掛けは比較的小型で設置が簡単なため、工事費用を含めてもコストが安くなります。床置きタイプの1.5~2.5馬力のシングルは5~6万円程度、10馬力のマルチで18万円前後ほどです。このタイプは重さがある分だけ、工事費用が壁掛けよりも高くなるとされています。

吊り下げタイプは、1.5~2.5馬力のシングルで8~9万円、10馬力のマルチで18~20万円程度です。天井に穴を開ける必要がないため、埋め込み型よりも工事費が安くなっています。天井に埋め込むタイプは1.5~2.5馬力のシングルは9~10万円、10馬力のマルチは20~21万円が相場です。価格が高くなるのは天井に埋め込むために、天井に穴を開ける必要があるためです。

エアコンの交換であっても形状によっては調整する必要があるため、工事費用は高くなります。形状で工事費用は異なってくるため、予算に合わせて形状を選ぶという方法も選べます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です