業務用エアコンの価格相場とは

by:

エアコン業務用生活/暮らし

業務用エアコンはあらゆる企業や業者で使用されており、室内の温度を一定に保つと同時に、大規模な電力設備機器の温度を保つためにも重要な空調設備となっています。業務用エアコンの価格は上下が激しいことでも知られており、種類や出力などの違いで数万円から数十万円の開きがあるのが特徴です。業務用エアコンの能力は馬力で表しますが、基本的には能力イコール馬力と考えて問題ありません。馬力が大きければ機器自体の大きさも変わっていき、設置費用も大きく異なってきます。

馬力が3馬力程度のものと比べ、たとえば10馬力の性能をもつ種類を設置するとなると設置価格は3倍程度にふくらむでしょう。機器自体ではなく、設置費用も念頭に選択していくのが大切です。業務用エアコンの価格は、新品で購入すると本体価格が安くても10万円、高いと30万円以上かかるのが相場となっています。さらに設置費用が最低でも35000円程度から10万円以上必要になるでしょう。

そのため最終的には非常に高額な費用を用意する必要があり、企業の資金を圧迫するのは必至と言えます。もちろん潤沢に資金のある企業ではこのようなコストの問題をある程度無視できますが、常にやりくりをしているほとんどの業者では相場の最低額を狙うことになるでしょう。できるだけ安く業務用エアコンを導入したい場合は、中古を選ぶというのもひとつの手段です。中古になると新品価格の相場の半分程度で調達できるため、検討してみると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です